参加者、第一号! 現在「52歳」で趣味は筋トレというパワフルな宮本さんにインタビューをしました!!

Post Date :

移住プロジェクト参加者、第一号!現在「52歳」で趣味は筋トレというパワフルな宮本さんに、プロジェクト参加のきっかけや大分県での生活について伺ってみました。

Webマーケティングを生業にしたい

早速ですが、なぜ移住プロジェクトに応募しようと思ったのですか?

元々大分にUターンしようと決めていました。そしてITエンジニアとして30年近く働いていたのでそれを活かしつつwebマーケティングのフリーランスとしてやっていこうと思っていました。
ですが、大分での経験と人脈もなくどう働いて行こうかと迷っていた時に、フリーランスとして働いていく人のサポートをしてくれるというこのプロジェクトを見つけたので「これだ!」と思い直感で応募しました。

応募後にこのプロジェクトに参加を決めた決定的な理由を教えてください!

大分でフリーランスとして働いてく時、どのプログラミング言語があった方が仕事が得やすいか踏まえた上で経験がなければその言語を学ぶ環境を与えてくれるということと、年齢制限がなく、挑戦できたからです。

参加して3カ月ほど経つと思うのですが、参加前に抱いていた印象と参加後の印象はどうですか?

参加前の印象は、IT人材の育成に力を入れていて、人材を育てる環境があり自分にとってプラスしかないと思っていました。
実際、未経験の言語でも学べる環境を与えてくれます。今までを活かしつつ未経験の言語も使いながら案件に携わらせていただき、仕事をしながら学べています。

現在の生活について

今はどのような時間の使い方ですか?

現在は、エンジニアの仕事が9割、マーケティングの勉強が1割です。エンジニアの案件をしながらマーケティングのことも実践で学んでいっています。
あと、プロジェクトのつながりで専門学校の講師をさせていただいたり、子供たちに対して教えたりする仕事をしています。

エンジニアの仕事が主ですが、このプロジェクトに参加をしたから得たと実感出来ていることはありますか?

本当に多くのチャンスを得ることが出来ていると思います。講師をやらせていただいたり実際の案件に声をかけてもらい参加させていただけたりしています。
やってみることで、先々の自分に繋がっていくかもしれないと思っています。

52歳という年齢を感じさせない筋肉

インタビュー開始前から思っていて急ですが、、、筋肉すごいですね!

ありがとうございます。(笑)

正直52歳と聞いた時にびっくりしたのですが、52歳での新たな挑戦に不安はありませ んでしたか?

なくはなかったです。具体的な仕事が決まっていたわけではなかったので、、、。
今このプロジェクトに参加し、仕事をいただける環境にいます。
でも、人生100年を考えてみると、今後なんとなく50年を生きていくのが嫌だったのと、自分のように今50代の方に対して、50代で0ベースから大分でもスタートできるということを示していきたいという思いから、やってみたいという気持ちの方が強かったです。

今、宮本さんと同世代の方はいますか?

いないです。今一緒に案件を進めているリーダーは24歳なので、28歳差です。

年齢の壁を感じることはありますか?

自分自身、壁はそんなに感じていないです。言語のスキルや知識を質問し多く学ばせていただいています。

大分の魅力は、海と魚と親切な町の人々

大分に帰ってきて良かったなと思いますか?

はい!大分に戻ってきて後悔はないです。大分は海が近いのでドライブがてら海によく行きます。この前、海辺のベンチに座って趣味のウクレレを弾いていたら、散歩をしていた人から「それはウクレレか?」と声をかけられました。(笑)

私もこの前、目的地に迷っていたら近くにいたおばあちゃんが話しかけてくれて、場所を教えてくれました!

大分の人はよく話しかけてくれて、親切な人が多いですね!あと、魚も関アジ関サバに限らず美味しいですね!スーパーの魚でも美味しいです。

大分の街並みはどうですか?

街並みがとても綺麗だなと思いました。ちょっと東京駅周辺の雰囲気を感じる街並みもあります。大分駅の近くに芝生が広がっている場所もあり良いなと思いました。

今後、大分県でやってみたいことはありますか?

大分の良さである山や海という綺麗な景色と、美味しい食べ物を楽しむ旅をしたいですね!以前大分にいた若い頃とは違う大人な楽しみ方をしたいです。

チャンスを掴んで欲しい

今後の目標を教えてください!

今まで自分がITエンジニアで培ってきた知識をwebマーケティングに活かしながら仕事をしていき人助けを出来たらと思っています。
昨年の10月頃に大分に一度帰ってきたのですが、その時に飲食店を営んでいる友人と会いました。コロナ禍での飲食業の厳しさを改めて聞き、集客の重要性を感じました。Webマーケティングの力を使い、売上に貢献することで助けたいです。

プロジェクトへの参加を検討されている方に向けて、メッセージをお願いします。

このプロジェクトはチャンスだと思います。
移住することは難しいことだと思いますが、参加後の仕事のチャンスが幅広いです。経験してみることで先々に繋げることができることがあると思うので、失敗を恐れずに挑戦してみて欲しいです。

あなたもエンジニアになるために

大分に移住しませんか?

お問い合わせはこちら