未経験から挑戦!ITについて全く知識のない私には、講師というHEROがついている!

Post Date :

移住プロジェクト参加者ブログ、第2弾!
ITについて全く知識のないど素人ながら参加した私が、プロジェクトに参加してみてどう感じているか率直な感想をお伝えさせていただきます。

未経験わからないことだらけで、大分IT移住プロジェクトに参加しても問題なし!

IT業界とは全く縁の無かった私。

今年の6月から、大分IT移住プロジェクトに実際に参加し挑戦をしています。

「未経験から、IT業界への転職を大分県がサポート」「受講料が無料」というワードに魅かれ、未経験からでも挑戦できる場が地元にある!新しいことに挑戦するなら今だ!と、いのしし年の血が騒ぎ猪突猛進で応募しました。

未経験わからないことだらけで、大分IT移住プロジェクトに参加しても問題ありません!

なぜなら、このプロジェクトには私を支えてくれる環境があるからです。

未経験でもできる!私が実際に体験して感じたその理由を、この記事ではご紹介します!

私のレベルにあわせて、真摯に対応してくれる講師の方がいる

大分ITプロジェクトでは生徒1人1人に担当講師の方が必ずついてくれ、チャットツールでいつでも質問ができます。チャットではなく面談での質問もできます。

この制度がとても心強い!

実際、テキストを一旦やり終えたものの飛び交う用語が頭に入っていなかったりコーディングを初めて見ると全然手が動かなかったりします。

パディング…?マージン…?

周りの人が話している言葉の意味が全くわからない。

ソースツリー?ローカル?サス?

今、何をダウンロードしているのかもよくわからない。

HTMLとCSS。

さっきまで表示されていたマークが画面から消えた。なぜ?!

わからない事だらけで正直ツラい!

進まない事や習得できるのかという不安も出てくるため、精神的にも辛くなってきます。

ですが、担当講師の方と面談で顔合わせをしているので質問をしやすいです。

チャットはいつでも送っていいと講師の方からも直接言ってくれるので、安心して送ることができます。

またスキル面だけではなく生活のことや、就職のことも相談にのってくれます。

私のレベルにあわせて真摯に対応してくれる講師の方がいるので、未経験でも進めることができています。

教えてもらえるってすごくありがたい!

講師の方が真摯に対応してくださったおかげで、未経験の私でもレスポンシブ対応をやり遂げられました。

最近、準備段階のサイトのレスポンシブ対応を任せてもらえる機会が。

PCサイズで見ると一見なんの問題もないサイト。

でも、スマートフォンの画面サイズにしてみると写真が見切れたり文字の配列がちょっとおかしくなったりするのです。

この微妙な見え方の違いを調整することがレスポンシブ対応。

この対応を任せてもらえてから、用語と必要な作業が一致するようになりました。

少しずつ進歩している、自分!

でも、この写真の並びを縦にしたいのに私が入れたコードではならない。

写真のサイドに余白を入れたいけど全部に綺麗に入らないのはなぜ?

という壁にまたまたぶち当たりました。

期日までに終わらないかもしれないという焦りも。

逃げ出したい私を支えてくれたのは、担当講師の河野先生やその他の方々でした。

ZOOMで夜遅くまで一緒に画面を見ながら私の疑問に対応してくださったり、

レスポンシブ対応を入れるべき箇所を、細かくサイトを一緒に見てアドバイスしてくださったり、直接質問をできるようにワーキングスペースに集まってくださりました。

教えてもらえるってすごくありがたい!と感じた瞬間でした。

細かい指導があり、解決へと導けるよう的確なアドバイスをくれます。

支えていただいたおかげで、

動かしたい場所に写真が動いてくれる!

サイトが見やすくなった~!

CSSのどこにコードを書けばいいのかなんとなくわかるようになってきた!

と嬉しくなっていきました。

「一人ではない。支えてくれる講師の方々が私にはついている。」と思えることが、わからないことも解決していこう!もっと成長できる!という原動力になっています。

わからないことはわからないで問題なし!

IT業界についてわからない。スキルがない。

わからないことだらけで本当にいいの?などなど思っている皆さん。

わからないことはわからないで問題ありません!

講師の方が丁寧に質問に答えてくれます!

支えてくれる環境があります。

皆さんも新しい世界に挑戦してみませんか?

 

あなたもエンジニアになるために

大分に移住しませんか?

お問い合わせはこちら