2021年 おおいたIT移住プロジェクト まとめ

Post Date :

OCA校長 勝河 祥

こんにちは。校長の勝河です。2021年の4月から始まった「おおいたIT移住プロジェクト」が締めくくりを迎えようとしているので本プロジェクトがどうだったのかを書こうと思います。

最初に言っておきます。文章が長くてごめんなさい。想いを全て伝えたかったのです。

もう一回言っておきます。文章が長くてごめんなさい。想いを全て伝えたかったのです。

あっという間でしたがとても濃い日々でした。来期もあるとは、はっきりとは決まっていないのですが (無くても私がどうにかします!!) 来期、参加を検討する方の参考になればと良いと思っています。

さくっと、このプロジェクトの概要やどんな感じだったかをすぐに知りたい方は先にこちらの動画 を見て頂けると良いかもです 😀 

大分県に移住する方はプログラミングを無料で学べる事ができるプロジェクト

改めてこのプロジェクトを簡単に説明します。

本プロジェクトは大分県に移住する方はプログラミングやWebデザインを無料で学べる事ができるというプロジェクトになります。

詳細はこちら を見て頂けるとわかるのですが、無料でプログラミングを学ぶ事ができます。大事な事なので2回書きます。無料でプログラミングを学ぶ事ができます。

本当に無料なの? って思うかもしれないですが、無料なんですよ。しかもスクーリング費用といってプログラミングの学習をしに大分にくるまでの旅費、交通費も支援して頂けます。

ここまで手厚い内容でなぜ、無料なの? と逆に怪しくなってきますよね。

安心してください。その理由はこちらを見て頂ければわかると思います。大分県としては移住をしてほしく、しかし移住だけしてくださいと言っても中々難しいとの事でITを学べる機会も設け大分でしっかりとした生活が送れる上で移住をしてくださいという事なんです。

私もそうでしたが、この業界に入るのはとても大変でしたのでこの様な取り組みがあるのはこの業界に入りたいと思う人にとってはとてもありがたいですよね。

後述しますが大分はとても良いところですので移住するにはとても良い県だと思います。

2021年の健康寿命ランキングでも男性は1位でしたし、とても住みやすく幸福度も高いと思います。( ちなみに私は25年 大分に住んでいます )

無料でプログラミングを学び、最高の県、大分に移住をする。しかも就職のサポート、移住のサポートまでしてくれる。これは落ち度がなく完璧な内容ではないのでしょうか?? ぜひ、来期参加をご検討されてください!! このプロジェクトでなくても移住を検討している方は私は大分を最大にプッシュします。大分でお待ちしております~!! 

それぞれの生徒に合わせた受講内容をご用意します

実際にプログラミングを学ぶ上でどういう形で学んでいくか気になりますよね?

一言で言うと学校に合わせてもらうのではなく生徒、それぞれに合わせて学習内容を変えていきます。なぜこのスタイルを採用しているかというと、色々な方々が参加されており年齢やプログラミングの実力も様々なので固定のカリキュラム等があると生徒によっては合わなくなるケースがあったりより効果的に学習が進まないケースが出てきてしまいます。以前、OCAは学校の様な授業形式で行っていたのですが生徒の成長スピードが上がらないという事でこのスタイルを止め生徒に合わせて学習を進めていくスタイルに変更しました。では、具体的にどの様な形なのかを説明していきます。

生徒一人一人に担当の講師がつきます

生徒に担当の講師が1名つきます。まず、担当講師と生徒で初回面談を行い、現状の状況をお聞きしどの様なクリエイターになりたいのかをお聞きしそれに合わせカリキュラムを作成します。

例えば、最終的な目標は「Webエンジニア」として就職。

プログラミングを全くやったことがないという方であれば、下記の様なカリキュラムになります。

・プロゲートで HTML / CSS / JS / PHPを行いプログラミングに慣れる。

・Laravelの書籍を1冊終わらせる

Laravelに慣れるのが目的です理解よりも慣れるというのが重要です。

※ LaravelはPHPというプログラミング言語を使用して開発していくフレームワークというものになります。Webアプリなどを作成する場合は主にフレームワークを使用して開発をしていきます。

・Todoアプリなど簡単なアプリを作る

・オリジナルアプリを作成 (就職活動時のポートフォリにも使用する)

ここで作成する際には設計やバージョン管理ツールなども使用して制作をしていきます。なるべく現場と同じ状況化で制作をしていきます。

・並行して就職活動を行っていく

一週間に一回の面談とチャットツールでいつでも質問ができる

前述した通りにカリキュラムを作り、それを進めてもらいます。進めている中で不明な点があればいつでもスラックというチャットツールで質問ができます。また、1週間に1回 Zoomで面談ができますのでそこでチャットで聞きにくい事や進捗の確認などを行っていきます。このサイクルを回して目標に向かって伴奏支援を行っていきます。

学ぶだけではなく就職支援、起業支援も行います

プログラミングを学ぶ事ができるだけではなく、就職支援も行います。

面接指導や履歴書の添削やポートフォリオの作成のサポートはもちろんの事、キャリアプランの相談なども行います。ただサポートするのではなく本当に就職に向かって一緒に進んでいきます。本当に就職できるの?と思うかもしれませんがOCAの就職支援の強みは大分に繋がりのある会社が多くある事です。

なぜ繋がりがあるかというと、県内のIT企業のエンジニアが講師を務めているから、運営元のLAUNCH CRAFTが会社同士の繋がりがあったり元々、OCAは県内企業が集まって立ち上げた学校というのもあり県内のIT企業に繋がりが多くあります。なので、その繋がりを活かし就職のサポートができる訳です。

このサイトのトップページにも繋がりがある企業のロゴを掲載させて頂いたおります。

しかも、大分にはまだまだIT企業が沢山あります。企業の数で就職先に困る事はないのではないかなと思っております。

こちらでも説明していますが、大分は人が足りていないです。

起業支援も同様にどの様に起業していくか、お仕事をどう頂いていくかなどの相談から事務手続きなど多岐にわたる支援を行います。実際に事例としてありましたが弊社から長期的なお仕事をご紹介させて頂いたケースもあります。就職も起業もそのお方がしっかりと生活ができる様に一緒に頑張っていきたいと思っております。

また、3月でプロジェクトは終了となりますが、その後も必要であればサポートをさせて頂きたいと思っています。移住して終わりではなく末永くサポートします。今期、仮に就職ができなかったとしてもしっかりとした生活が送れるまで最後までサポートします。プロジェクト終了後もいつでもご連絡、相談をお受けしております。

なんと、93名の方からご応募を頂きました!! 本当にありがとうございます

最終的に93名の応募がありました。。。本当にありがたいです。最初は50人、いくのかなぁと思っておりましたが、最終的には93名の応募があり多くの方に参加をして頂ける事となり、とても感慨深いものがあります。しかし、93名の応募がありましたのでかなりの人とお会いしお話をさせて頂きました。このプロジェクトの説明を一人ずつ行いましたので当たり前ですが、このプロジェクトの説明をさせたら世界一です。

多くの方が大分、ITに関心を持って頂き本当にありがたいです。

現在、50人近くの方のサポートをさせて頂いていますが、その人の人生に直結する部分になるのでそこに携わらせて頂きとても感謝です。今後もしっかりとサポートさせて頂ければと思っております。

実際に就職できたかと気になりますよね?? 

現在20名の方が就職が決定しており5名の方がフリーランスとして活動しています!! ※ 2/14日

いや~すごいです! 嬉しいです! 生徒の就職が決まると自分の事の様に嬉しく、報告をもらった時は一人でガッツポーズをしちゃいますね。教育をしている時の醍醐味ですね~! 

逆にうまくいかなかった時は辛いですね。良い環境を与える事ができなかったという事に責任を感じます。

教育は難しいですね。相性やタイミングなど様々な事項が重なります。短期的、中長期的な視点で常に最善を取っていければと思っています。

今後も人の人生を担う立場という認識をしっかりと持って取り組んでいきたいです。「移住」というのはとても簡単なものでないと思っていますので皆様の人生をしっかりとサポートできればと思っています。

大分の魅力は「ちょうど良い」

来期の参加を検討している方にここで大分の魅力をお伝えしましょう。

一言で言うと丁度良いですね。商業施設もありますし飲食店も豊富にあり、ちょっと車を走らせたら自然も沢山ある。本当に丁度良いなぁっていうところです。人も多くもなく少なくないっていう感じです。

大分の私の超個人的な感想は下記です。※あくまで私の体感です。

・人が多くもなく少なくもないから混雑がほとんどない。でも人がそれなりにいるから活気があって良い。

・コーヒー飲めるお店がある (コーヒー好きです)

・料理が美味しいお店がある (食べる事が好きです)

・音楽をやっている人がいるライブハウスやクラブもある (ラッパーです)

・服などに買うのに困ったら福岡まで行ける距離感 (片道 約2時間)。でもユニクロやビームス、素晴らしいセレクトショップなどもある (服好きです)

・お酒を飲むところがある(5軒は、はしごできる)

・アウトドアするところが沢山ある (アウトドア好きです。七輪スタイルです)

・温泉最高 (何も言う必要なない)

・夜、静か (寝てる時に車の音がしないんですよ)

・大きい本屋さんある (本好きです)

・雑貨屋さんある (雑貨も好きです)

嫌なところは

・駅が少ない (車がないときついですけどなくてもいけます)

・バスの本数が少ない (うまい事やらないと遅刻します)

という感じです。実家が神奈川なので実家に戻ろうと思えば戻れる環境だったのですが大分から出る理由がなく、私はずっと大分に住んでいます。大分を選びました。

特別ここが良い~っていう訳ではないのですがある御方の言葉をお借りすると「これだけで十分」ですね。

本当に心から大分をおすすめします。一緒に大分でとCHILLな暮らしをしましょう~!!

私が校長をやる理由は楽しく幸せを感じるから

実は私、この業界に来る前は靴屋さんで働いていました。この業界にどうやったら来たらよいか、本当に不安で自分は本当にクリエイターになれるのか?、この業界に入るには何をしたら良いかなど、右も左も全くわからない状態でした。

この業界に来れたのは本当に奇跡だと思っています。それもこれも未経験の私を採用してくれて育ててくれた当時の社長のおかげだと本当に感謝しております。全くの未経験の私を採用し育ててくれた社長にはとても感謝しております。

社長が私にしてくれた様にこの業界に来たい方の力になりたいと思っています。

それに、生徒の就職が決まったりプログラミングができる様になると本当に自分の事の様に嬉しく思います。むしろ、自分の成功よりも生徒の成功の方が嬉しく感じます。単純に自分が嬉しいから人の助けをしたいのです。

なので、この業界に来たい、プログラミングを習得したいという方がいましたら力になりますし、いつでもご相談もお受けしています。

Twitterからでも気軽に連絡してください。

私が校長をやる理由はこちらでももっと説明しています。講師をしていて一番心に残った話をしています。

これらが私が校長をやる理由です。人の成功が大好物のただのおじさんです。

( Twitter フォローしてくださいね)

もっと内容の雰囲気を知りたい方はYoutube動画をご覧ください

今回のプロジェクトを説明するYoutubeLiveを3本作成しました。

私とLAUNCH CRAFTの役員でありチーフデザイナーのハルさん(本名は加藤)でMCを務め豪華なゲストをお招きしてトークをしている内容になっています。

私とハルさんの軽快なトークが見ものですよ。といいつつ私の滑舌が非常に悪いのが恥ずかしいですがっ、、OCAと今回のプロジェクトの詳細がよりわかると思いますのでぜひご覧ください~!!

【スクールが無料!?】おおいたIT移住プロジェクトって何?🤔

こちらは今回のプロジェクトの詳細をお伝えする内容になっています。

県庁の方、講師をゲストにお迎えしてトークをしてます。

普段こういう所で県庁の方のお話を聞けないと思うのでとても貴重です!!

ハルさんと県庁の方のギャップがすごい!!

CHAPTER ——————————-
02:41
| 「おおいたIT移住プロジェクト」概要説明

00:00 | 始まりのトーク

03:42 | この話怪しくない!?

05:01 | 宮原さんご登場(大分県庁)

05:39 | プロジェクトの趣旨や経緯、疑惑追及

14:36 | おおいた県って就職先あるの!?

18:16 | 大分県の魅力って?? 25:02 | 今後、このような方お待ちしております!!

29:05 | MCトーク

30:34 | 講師登場part1

40:55 | 講師への質問①

44:44 | 講師への質問②

53:06 | MCトーク

53:33 | 講師登場part2

1:10:15 | 講師への質問③

1:13:56 | 終わりのトーク

1:15:29 | 次回予告

【プログラミングスクール】OCAってなんなん?【弊社運営】

なんなんっていうのは大分弁です。なんですか?っていう意味ですね。大分弁ってクールですよね。私は好きです。

こちらの動画はOCAの詳細をお伝えする動画になります。OCAの講師をお招きしてトークをしています。

プログラミングを習得するにあたってのコツなど初学者の方にも必見の内容になっています!! 講師の方の雰囲気もわかるの一般受講を検討している方もぜひご覧ください。

CHAPTER ——————————-

00:00 | オープニング

02:41 | MCトーク

04:32 | OCAの紹介の始まり

04:47 | 勝河校長の自己紹介

08:53 | OCAのなりたち

13:13 | OCA講師について

19:05 | OCAの料金設定

22:44 | OCAに入るとどんないいことがあるのか

27:41 | 質問タイム

30:10 | 講師紹介(自己紹介・仕事内容など)

34:30 | エンジニアになろうと思った理由

36:38 | エンジニアをしていて楽しいことやきついこと

39:27 | なぜOCAの講師をしようとおもったのか

40:40 | 講師をしていて楽しいと思うところ

49:49 | プログラミングを習得するにあたってのコツ

55:30 | MCトーク

1:03:45 | OCA生徒さん出演

1:17:15 | 質問回答/エンディング

【大分IT移住プロジェクト】プロジェクト参加者インタビュー🎤

今回のプロジェクトに実際に参加された方をお招きして実際にどうだったのかをトークしてもらっています。すごく良い事を言って頂いているのですが台本は無く、リアルな発言となっております!

来期、参加を検討されている方はぜひ、ご覧ください。

Chapter————————————————————————-

00:00 | BGM

06:40 | 始まるのトーク

08:50 | 参加者さん登場①

09:10 | 自己紹介

10:05 | 参加時期

10:51 | 前職について

12:00 | おおいたIT移住プロジェクトを知った経緯

14:13 | プロジェクトに参加しての感想

14:50 | 休日の過ごし方

16:10 | 大分にきていったところ

18:33 | 出身地名古屋と大分のギャップ

19:56 | 来年、プロジェクトに参加される方へ一言

24:55 | MCへの質問

31:10 | MCトーク

32:00 | 参加者さん登場②

33:38 | 自己紹介

34:55 | プロジェクトに参加した経緯

37:35 | プロジェクトに参加しての感想

38:30 | 他のスクールさんとの違い

42:10 | プロジェクトに参加してよかったこと

44:01 | 大分に来てみてどうか?

46:25 | 来年、プロジェクトへ参加される方へ一言

48:01 | 就職活動中に努力したこと

49:25 | 現在就職活動中や他のプロジェクト参加者さんへ

51:58 | MCへ質問

56:58 | 終わりのトーク

57:25 | 最後に勝河校長から皆さんへ伝えたいこと

1:02:28 | 次回予告

来期も大分でお待ちしています。

来期あるかどうかはわかりませんが、もし無くて、大分に来てITの自己実現をしたいという方がいましたら連絡してください。一緒にどうにかしましょう。私は大分で育ち今も大分に住んでいます。地元の人間が地元の為に動くのは当たり前です。しかも、大好きな地元なら尚更だと思います。得意なITで大分や人の為になれればと思っています。少しでもこの記事を見て思う事があればお気軽にご連絡をしてください。

私でよければお力になります。

では、またお会いしましょう~!!

あなたもエンジニアになるために

大分に移住しませんか?

お問い合わせはこちら