鍼灸師からVRエンジニアへ!東京から大分へ移住してきた市原さんの新たな挑戦を追いました。

Post Date :

皆さんこんにちは!

就職サポートを担当している加久です!

今回は「おおいたIT移住プロジェクト」1期生市原さんをご紹介したいと思います!

市原さんとは同じ移住プロジェクトの1期生で、かつ同い年ということもあり、一緒にカラオケに行ったり〜、ご飯に行ったり〜と、仲良くさせていただいてます。

縁もゆかりもない大分にきた経緯やお仕事、そして大分での生活など聞いてみましたので是非、ご覧ください!

市原さんのプロフィール

▪️お名前:市原 諒太さん (いちはら りょうた)

▪️出身:千葉県

▪️年齢:26歳 (1997年生まれ)

▪️所属会社:地域クリエイト株式会社

▪️職種:VRアシスタント

市原さんのご出身は、千葉県山武郡横芝光町 というところです!

初めてこの地名を聞いて、Googleマップでみたところ海もあったり、山もあったりのような印象です。

市原さん曰く、田んぼが多くて、海が近くて、電車は1時間に1本で、、、らしいです。

ここで生まれ育った市原さんは、小学校〜高校までソフトテニスに打ち込んでいたそうです。

なんと中学校では県大会優勝という、素晴らしい成績を収めたそうです。

千葉県ですよ、関東ですよ。すごくないですか?

私ごとですが、私も小学校終わりから大学前半までバドミントンをやっていたので、県大会で優勝するというすごさがよく分かります。すごい。

テニス以外にも基本的には外でサッカーしたり、公園で遊んだりとかなりアクティブな学生時代を過ごされたそうです!

これまでの経歴

そんなアクティブだった市原さんは、高校を卒業後都内にある医療系の専門学校に進学をされたそうです。

そこでは、「鍼灸師」になるための勉強をしたそうです。

先ほども書きましたが、小学校から高校までソフトテニスをやっていた時に怪我をすることが増えてきたそうです。

その際、大会にでられず、悔しい思いとチームに迷惑をかけることへの申し訳なさを感じていたそうです。

ただ、よく怪我のケアやサポートをしてくださる方がいたそうで、自分も同じく怪我に悩んでいる人を助けたいという思いから鍼灸師になることを決めたそうです。

そんな思いを抱えて、専門学校を卒業した市原さんは無事に「鍼灸師」として就職をしました。

そこから約2年半鍼灸師として働きました。その期間内に1度独立をされたそうなのですが新型コロナウィルスの影響を受けお店をたたむことに。

開業していた時から「顧客満足度」について悩んでいた市原さんは、アパレル業界へ転職をすることに。

そこで接客業を通して、「顧客満足度」を高めるための勉強をされたそうです。

その後は、前後しますが大分への移住を考え、広告営業へと転職をしました。

市原さんとはもう1年以上の付き合いですが、本当に聞き上手なんです。

しかも丁寧な方なので、話しやすいですし、聞き上手なのでいつも気持ちよくしゃべっちゃいます(笑)

同じ年ですが、色んなことをご経験されているので市原さんのお話を聞くのも面白いです!

移住プロジェクトに参加を決めた理由

さて、そんな市原さんですがなぜ、おおいたIT移住プロジェクトに参加を決めたのでしょうか。

まず、市原さんがプロジェクトをしったきっかけは、毎年プロモーションをお願いしているYouTuber兼エンジニア兼経営者のセイトさんのYouTubeだったそうです。

その動画はこちらです!

少しプログラミングにも興味をもっていた市原さんは、たまたまこの動画を発見し、「おおいたIT移住プロジェクト」を知りました。

そして、本サイトを見てすぐに申し込みをされたそうです。

加久:セイトさんの動画をみて、プロジェクトのサイトを見てすぐにお申し込みをされたとのことですが、なぜ、参加を決めたんですか?

市原さん:ん〜単純にIT業界に挑戦してみようと思ったので参加を決めました。

加久:不安は無かったですか?就職とか移住とか。

市原さん:いや、不安は特になかったですね(笑)独身ですし、ダメだったらダメで地元に戻ればいいと思いました。それよりはむしろいま挑戦しないと後悔すると思ったので参加を決めました。

加久:素晴らしい!でもまったく知らない大分に来ることも不安じゃなかったですか?

市原さん:大分についてはあまり知らなかったんですけど、同じ日本なんで大丈夫かと(笑)

加久:そうですね!(笑)

お話を伺うと、不安よりも新しい挑戦をしたい!という強い思いからこのプロジェクトに参加をされたようですね!

ちなみに市原さんは2021年9月にプロジェクトに参加されました。

学習の内容

次に市原さんが本プロジェクトに参加をしてどのようなことを学習したのか紹介していきます!

市原さんが選んだコースはエンジニアコースです。

どのような感じで学習を進められていたのか伺ってみました。

加久:移住プロジェクトに参加をされてエンジニアコースを選択されたとのことですが、どのようなことを学んでましたか?

市原さん:PHPのフレームワークのLaravelを学びました。

加久:どのような手順で学びましたか?

市原さん:最初にLaravelの書籍をやって、そのあとアプリを作るという流れでやりました。

加久:期間はどれくらい学びましたか?

市原さん:ん〜と、最初の1ヶ月〜2ヶ月で書籍が終わって、そこからアプリ開発に入ったのでだいたい半年くらいですね。

加久:アプリは完成しましたか?

市原さん:いえ、アプリは完成しませんでした(笑)エラーばっかり続いてなかなか進まなくて…。

結局アプリが完成しないまま就職が決まりました(笑)

加久:そうでしたね(笑)お仕事をしながらの学習だったと思うのですが、1日どのくらい勉強してましたか?

市原さん:そうですね、だいたい仕事の日は2時間〜3時間ほどやってました。土日は最大5時間くらいですかね。

加久:なるほど!では学習の感想を教えてください!

市原さん:いや〜(自分にとっては)難しかったですね(笑)最初は「ディレクトリ」という言葉すらわかりませんでした(笑)ただ、学習を通してITツールや新しい情報に対してとっつきやすくなりました。

以前は、そういったことに対して苦手意識を感じてましたが、今は意識が変わりましたね。

加久:それは良いことですね!僕も最初ディレクトリって言われたときに何?ってなりました(笑)

結局アプリは完成しなかったようですが、しっかりと毎日2時間は学習を続けられていたようですね!

このプロジェクトに参加をすることで、今まで使ったことのないITツールやIT用語が出てきます。ですが、使い方や用語について理解できるようになるので、プログラミングがマスターできなくてもITに関する知識などは少なからずつきますので、スキルアップできます!

現職

続いて、大分で無事に転職が決まった市原さんは、現在どのようなお仕事をされているのかご紹介します!

加久:現在は大分でどのようなお仕事をされていますか?

市原さん:現在はXRなどの事業を行う会社でアシスタントとして働いています。

加久:アシスタントですか。具体的にどんなことやってるんですか?

市原さん:アシスタントなので、結構幅広いのですが、業務で使用する3Dモデルの購入から使用にあたっての権利を調べたり、インターンシップの準備や受け入れの段取り、あとは時々親会社のイベントの準備を手伝ったり、ほんとに色々させてもらってます(笑)

加久:いまのお仕事の楽しいところと難しいところを教えてください!

市原さん:ん〜楽しいところは社内外で自分なりに考えて実践したときに、良い結果が出た時が楽しいですし、嬉しいです。ありがたいことに色んなことを任せてもらえたり、挑戦させてくれる環境なので日々、自分のタメになっている感じがします。自分の将来のことを考えて一つ一つアドバイスをくださるので、ありがたいですね。

加久:ものすごくいい環境じゃないですか!いい会社に入社できてよかったですね!では難しいとか大変だと感じるところは何ですか?

市原さん:そうですね〜、ディレクション力というか、段取りがなかなか難しく感じます。

今までそういった経験がなかったので…。

あとは、制作をする際にお客さんの真のニーズを読み取ることが難しいですね。

加久:なるほど〜、でもこれは経験を積まないとなかなか難しいですよね。

市原さん:ん〜、そうですね。とにかく経験を積むのと、上司の方からやり方などを盗むしかないです!(笑)

加久:そうですね!頑張ってください!!(笑)

未経験の分野の会社に就職をされて市原さんですが、なかなか苦労しながらも自身の成長を感じるとこのことでよい会社に入られたと思います!

続いて今後の目標を聞いてみました。

加久:今後の目標はありますか?

市原さん:やっぱりまずは1人で仕事を回せるようになりたいですね。期待をすごく感じるので早く仕事を覚えて、会社の利益をだせるようになりたいです。

加久:おお!目標年数は!?

市原:えぇ(笑)1年〜2年以内にはなりたいです(笑)

加久:他はありますか?

市原さん:あとは英語を身につけたいです。会社が海外展開を見据えていることや外国の方をインターン生として受け入れていますので、対応できるようにしたいです。

加久:目標がたくさんあって、モチベーション上がりますね!

市原さん:がんばります(笑)

大分での生活について

続いて、市原さんの大分での生活について伺ってみました。

加久:関東から大分に移住して1年になりますが、大分での生活は満足してますか?

市原さん:はい!とても満足しています。

加久:どんなところが?

市原さん:まずは食べ物がほんとに美味しいです。特にお刺身をよく食べるんですがいつも新鮮です。あととり天も美味しいです!先日、千葉の実家に帰るときに安心院ワイン?を買って行ったんですけど大好評でした(笑)

加久:おぉ!安心院ワイン!まだ飲んだことないんすよ〜。

市原さん:スパークリングを買ったんですけど、カルパッチョと相性最高でしたよ(笑)

加久:絶対今度買います!!!他は何かありますか?

市原さん:あとは自然が豊かで気持ちですし、買い物もぜんっぜん困らないです。あと人もすごく温かいですね。移住してきたと伝えると色んな人を紹介しようとしてくれたりします(笑)

加久:いや〜わかりますわ〜。人がほんと温かいですよね〜!でもいいところばかりだとアレなので、困ることはありますか?

市原さん:そうですね〜、やっぱり車ですかね。大分って離れたところにレジャー施設とか観光することろがあるので、車があった方が便利ですね。無くても生活できますが(笑)

加久:あ〜たしかに!それはありますね!もし色々行くのであれば確かにあった方がいいと思います!

市原さん:それだけですね!

加久:ありがとうございます!

僕も大分生活2年が経ちますが、市原さんが言われた通りほんとに食べ物が美味しいし、生活には困らないんですよね。人も温かいので色んな人を繋げてくれます(笑)

まとめ

皆様、如何でしょうか?? 大分への移住を検討されている方、こちらの記事をぜひ参考にされてください-!!

では、またっ!

あなたもエンジニアになるために

大分に移住しませんか?

お問い合わせはこちら