エンジニアとして地方と都市部で就職する差はほとんどなく、むしろ地方で就職した方が競争も少なくて良いと思うんです。

Post Date :

こんにちは。校長の勝河です。

移住プロジェクトではITスキルの習得だけではなく就職支援も行っており一人ひとりの方がきちんと就職をして大分でちゃんと生活できる様にサポートします。

しかし、悲しい事に、、以下の様な質問をよくされます。

本当に大分にITの就職があるんですか?、どうせレガシーな技術しかやってないんでしょ、

Wifiあるんですか? などなど、

そげな、むげねー事言わんで~!! (大分弁)

安心してください。あるんですよ! ちゃんとエンジニアとして働けます。

今回の記事では大分の就職事情をご紹介して、大分でちゃんと就職できるんだと思ってもらえれば幸いです。

実際に私も最初に就職した会社は大分の企業でしたが、フルスタックエンジニアの社長のスキルが物凄かったです。今だに社長以上のエンジニアに出会った事ないです。そこでの経験のおかげで今のプログラミングスキルがあると思っており、とても感謝しています。

大分にはエンジニアとして安心して就職できる会社が沢山あります。安心してこのプロジェクトに参加して良い会社に就職して大分でエンジニアライフを満喫してもらえればと思っています。

ITは場所に影響されにくい業種なので都市に住ないと得られないメリットってあまりないのでは??

我々の仕事はパソコンとネットワークさえあればどこでも仕事ができます。つまり場所に大きく影響されない仕事です。しかも最近はリモートワークが増えております。都市部のIT会社もリモートワークが多い印象です。都市にいてもほとんど人と会わない。この様な状態であれば場所に関係なくリモートで繋がる事ができるので以前に比べて場所によって生じる差はほとんどないのではないかと思います。

また、エンジニアのコミュニティやイベント、勉強会などもオンライン開催がかなり増えている印象です。以前ですと都市部まで行かないと主要なイベントに参加できない状態でしたが、今はオンラインで様々なイベントに参加できる事ができます。

エンジニアにおいては以前ほど場所に依存する事はほとんどないんじゃないかなと感じます。

私が代表を務めるLAUNCH CRAFTでも東京の開発会社のチームメンバーに入ってプログラミングをする事が多く大分にいながら東京のエンジニアと仕事をしている状態です。

都市部に住んでいてもオフラインであまり人と会わない。地方に住んでいても都市部の人とオンラインで繋がる事ができる。

この様な状態であればエンジニアにとって都市部に住まないと得られないメリットってほとんどないのではないかなぁーと感じます。

もっというと、どこに住むかよりもどの会社に入るかが重要かもですね。東京でもレガシーな技術で開発しているところもあるでしょうから入る会社が重要かなと思います。

安心してください。大分にはモダンでいけてるITの会社は沢山あります。

大分はITの仕事が溢れていて、エンジニアと仕事の数が合っていないのでかなり就職しやすい

大分はITの仕事が溢れています。東京、県外からの仕事もとても多いです。都会に比べるとエンジニアの数が少なく「仕事はあってもエンジニアが足りない」のが現状です。 日本全国的に足りていない印象はありますが特に大分は猫の手でも借りたい会社が多いので、未経験でも人間性が良くやる気があれば採用されるケースも多くあります。

都市部はエンジニアを目指す人の数も多いです。その様な状況化で就職活動を行うよりも大分で就職活動をした方が競争が少なくて済むのではなないかと思います。

起業に関しても私自身、競争が少なかったなぁと強く感じています。私は27歳で起業したのですが当時、同世代でITの会社を経営をしている方は大分にいなかったので仕事の取り合いなどは経験しなかったですね。

大分県の機関と連携しての就職支援

就職支援はOCAで単独で行っていません。

おおいた産業人財センター さんと連携して就職支援を行っています。

大分県庁のお言葉をお借りすると

”おおいた産業人財センターは、県内の中小企業等の発展を支える「人財」の確保・定着を応援するため、大分県が設置した機関です。”

との事です。

こちらを見るとわかりますが 大分県の多くの企業が登録されています。エクセルがダウンロードできますので実際にどの様な企業が登録されているかご覧頂けます。エクセルの中の情報通信業が主にITに会社になるかと思います。(それ以外の業種も社内SEなどの求人もあります)

さらに、 就職支援と運営をメインで担当している加久という人間は元IT業界の法人営業を行っていた人間で多くのIT企業と繋がりがあります。

( 加久がどの様な人間かはこちらの記事でも紹介しています )

さらに、私が代表を務めるLAUNCH CRAFTは大分の多くのIT企業とお仕事をご一緒しており繋がりがあります。

つまり!! OCAの就職支援は、おおいた産業人財センター x 加久の繋がり x LAUNCH CRAFTの繋がりのこの3つのホットラインを生かして就職支援を行います。この上ない環境で就職活動ができます。

就職が決まるまで何回でも就職支援します

生徒の就職が決まるまで支援を行いますし、プロジェクト期間が終わった後も継続的に支援を行います。何かあればいつでもご連絡をして頂ければと思います。就職支援以外でも我々にできる事がありましたらお力になります。

就職支援は主に企業研究、履歴書・職務経歴書の作成、ポートフォリオの作成、面接対策などを一緒に行っていきます。

面接に関しては場合によっては同行し一緒に面接を行う事もあります。

就職ができる様に一緒に頑張っていけたらと思っています。

なんと! 未経験OKな求人も複数件あります

なんとですね、大分には未経験の求人も多くあります。一期生の生徒も複数人が未経験枠の求人で採用されています。

企業としてはエンジニア経験者の採用はかなり難しいご時世です。なので未経験で採用して育てるという形をとる傾向が強くなっていると思います。

実際にどんな案件があるか見たい?? 

ここまで話してどんな求人があるか気になりますよね?? 実際の求人表をこちらに掲載しようと思ったのですが、、数が多くてどの求人を掲載させるか選択が難しかったので…..

どんな求人があるか知りたい人は お問い合わせ で連絡をしてください。どんな求人があるかご紹介しますのでお気軽に連絡をお願いします。参加を決意する前にどんな求人があって自分が本当に就職できるかを判断した上でプロジェクトに参加をする事もできますので、お気軽にご相談してください。

一緒に大分でエンジニアライフを満喫しましょう!

私も10年以上、大分でエンジニアをしていますが大分に住んでる事でデメリットを感じた事もありませんでしたし、初学者の頃も色々なエンジニアの方がいたりしてとても楽しかったです。

温泉合宿でのプログラミングが特に好きでしたね。大きい本屋さんもあり技術書を眺め買う時間も好きですね。

あっ、でも一つデメリット思い出しました。それはマウスやキーボードを豊富に取り扱っているお店が無いので実物を触って買う事ができない事ですね。なので東京に行った際には秋葉原に行ってマウスやキーボードを物色するのが習慣になっています。まぁそこまで頻繁に買い換えるものでもないのでそこまでは困っていないですが大分にもそういうお店ができると嬉しいですね。

あと大分でエンジニアやる上で一番いいなーと思うのがどこに行ってもそこまで人が多くないのでカフェやコワーキングスペースなどでリラックスした状態でプログラミングができる事です。都心だと人が多くて集中できないですからね。今もこの記事を温泉が隣にあるコワーキングスペースで書いています。リラックスした状態で好きな仕事してドーパミンが出るこの感じが好きです。大分、最高です。

今回の記事を見て少しでも何か気になる事がありましたらカジュアル面談を随時行っていますので お問い合わせ からご連絡をお願いします。ご質問だけでも大丈夫ですのでお気軽にご連絡してください。

皆様のご参加をお待ちしております。一緒に大分でエンジニアライフを満喫しましょう-! ではまた!!

あなたもエンジニアになるために

大分に移住しませんか?

お問い合わせはこちら