大分IT移住プロジェクトを詳細に説明します pt 2/2

Post Date :

こんにちは、代表の勝河です!!

本サイトの「大分IT移住プロジェクト」を改めて詳細に説明していこうと思います。

今回はパート2です!! 

パート1はこちらをご覧ください-!!

YouTubeにも詳細説明をアップしているのですがこちらのブログでも改めて説明していきます。

気になるけど、詳細を知りたいっていう方はぜひお読み頂けると幸いです。

YouTubeはこちら

大分で無料でエンジニアになる!! 大分IT移住プロジェクト詳細説明 – 1/2

大分で無料でエンジニアになる!! 大分IT移住プロジェクト詳細説明 – 2/2

WebエンジニアだけではなくWebデザイナー、ディレクター、営業、ITリテラシースキルの習得、起業支援も受ける事ができます

本プロジェクトはWebエンジニアだけではなく、Webデザイナー、ディレクター、営業、ITリテラシーコース、起業支援も受ける事ができます。

・ディレクター

ディレクターというポジションはあまり知られていないのですが、Web制作の現場ではディレクターというポジションがありとてもクリエイター同様、とても重要なポジションです。

ディレクターを一言で言うと「短期的、中長期的視点でプロジェクトを成功に導くために行動する人」です。具体的になにを行うかと言うと、クライアントとのやり取り、スケジュール管理、クリエイターの管理、指示を出す人です。ディレクション(方向) 、プロジェクトの道案内というところですかね。なので、ディレクターが駄目だとプロジェクトが高確率で失敗しますし、優秀なディレクターがディレクションを行うプロジェクトは成功する事が多いです。また、優秀なディレクターがいるとクリエイターもクリエイティブに専念できプロジェクトのクオリティも上がりますし、皆がハッピーになります。

・ITリテラシーコース

こちらは、クリエイターを目指す形ではなく、一般企業のIT担当者などを目指す形を想定しています。ITパスポートという国家試験の取得を行ったり、ITリテラシーを高める学習をしていきます。

起業支援

起業支援に関しては業種問わず支援を行います。

事業戦略の作成し実施。税務、社労のサポートなど起業支援を行っていきます。

また、必要に応じて人脈の紹介やお仕事の紹介も行っていきます。

応募から参加までの流れ – 参加条件は移住の意思と学習する意欲があれば誰でも参加できます!! – 

大分県に移住し、5年以上定住する意思とITスキルを学びたいという強い意志があれば誰でも参加できます。

これらを我々の面接と大分県の面接の両方で確認し問題ないと判断した方が受講に参加できます。

流れとして以下の形です。

1 – 申し込みフォームの送信
お問い合わせフォームより内容を記入のうえ応募してください。

2- 個人面接
申し込みいただいた後、OITA CREATIVE ACADEMY 教頭と個人面接(リモート可能)を行い、目的や希望についてお聞きします。

3 – 大分県庁 担当者との個人面接
教頭との面接で合格が出た方は次に大分県庁担当者の方との面接がございます。

※ 大分県庁担当者の方との面接までに履歴書と職務経歴書のご準備をお願いいたします。

4 – 受講開始
受講決定を受けた方は大分県での就職に向けて、プログラミング学習を開始します。

並行して就職活動も行っていきます。

年齢制限もありません。年齢は個性だと思います。

よく年齢制限は無いのかと聞かれますが、特に設けていません。個人的に年齢を理由にエンジニアになるのを諦めるべきではないと思います。エンジニア、クリエイターの世界は実力主義なので、40歳だから就職できないという明確な基準は無いと思います。40歳だからというよりも、40歳のその人がどうなのかと判断されると思います。また、40歳の方だと若い方に比べ社会人経験も豊富ですから、そこをアピールしていけば良いと思います。また、いきまりエンジニアを目指すのではなくIT企業の営業やディレクターとしてまずは就職するのもありだと思います。ただ、現職よりも収入が下がる可能性が高いのでそこをどう折り合いをつけるかなと思います。色々な形が取れると思うので年齢で諦めずぜひ一緒にチャレンジしてほしいと思います。1期生、2期生でも40歳、50歳の方も多く参加されていますのでこの機会にぜひ一緒にチャレンジしましょう!!

移住にあたっての支援金がありますので引っ越しの費用に当ててください

当プロジェクトも受講が無料になるだけではなく、スクーリング精度として就職活動や実際にお会いしての受講など大分に来られる際の交通費や宿泊費の支援を行います。

支援金額は以下です。

東日本地区 – 支援上限額 4万円

西日本・沖縄地区 – 支援上限額 3万円

九州地区 – 支援上限額 6千円

受講期間中、最大2回まで使う事ができます。

また、大分県や各市町村も支援金を用意しておりますので下記のサイトをチェックしてみてください。

・大分県公式|移住支援金対象求人サイト おおいたジョブナビ – 大分の転職・就職

こちらのサイトに掲載されている求人で就職を行うと最大100万円の支援金を受け取る事ができます!!

かなり太っ腹です!!
https://oita.saiyo-job.jp/nbtk/recruit/

・おおいた暮らしの第一歩

大分移住のバイブル的なサイトになります。ここから各市町村の支援金をチェックしてみてください。
https://www.iju-oita.jp/

一期目、37人。二期目、36人が移住。

一期目、37人。二期目、36人の方々が移住しました。

内訳としては

・一期目

就職: 30名

フリーランス: 7名

・二期目

就職: 30名

フリーランス: 7名

数年かけてエンジニアを目指しても良い

今期のプロジェクトの期間は2024年の3月までです。この記事を書いてるのが11月ですから、もし12月に参加した場合、受講期間は3ヶ月ほどしかありません、この期間でエンジニアのスキルを習得するのはかなりの努力が必要だと思いますし、さらに働きながらでこの期間でエンジニアのスキルを習得するのは少々厳しいかもしれないです。

しかし、我々は受講期間が終了しても引き続きサポートを行います。大分に来て頂ければ直接お会いしてサポートもできます。なので、その方がエンジニアになるまで末永くサポートをしたいと考えていますので、大分に来て一緒にエンジニアを目指して頂ければと思っております。

例えばですが、エンジニアのスキル習得が受講期間中に達成できなかった場合、一旦、大分のIT企業に営業や一般職で就職し、その後も我々と一緒にエンジニアの学習を続け、就職したITの企業でエンジニアとして部署移動させてもらうなど、色々な形が取れると思います。

この様な形で我々とエンジニアになれるまで一緒に努力を続けていきましょう。

私が露頭に迷っていない限りはずっとご支援致します。

私がこの仕事をする理由は人の成功が本当に嬉しいから

なぜ、私がこの様な仕事をするのか、それは単純に私は人の支援が好きなんです。

自分の夢はもう叶えたのと自分がこれをしたいというのが無いのと人とコミニケーションを取るのが好きなんです。そして人が私の支援を受け成長したり夢が叶っていくのが本当に嬉しいんです。

生徒さんがエンジニアとして就職できた瞬間はもう格別です。自分の事の様に嬉しいっす。

なので、今後は人のために余生を使い、一緒に喜んでいきたいです。そして一緒に喜んでいきたいんです。

なので僕は僕のために皆をサポートするので僕達と一緒に夢を叶えましょう!!

そして一緒に乾杯しましょう-!!

あなたもエンジニアになるために

大分に移住しませんか?

お問い合わせはこちら